ニュース

auやUQ、povoで11日夜に約12分間の通信障害、現在は回復済【更新】

 KDDIは、9月11日22時30分~22時42分の間、東日本エリアで携帯電話サービスに障害が発生していたことを明らかにした。現在は回復している。

 影響があったエリアは、北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、山梨県。

 auやUQ mobile、povo、au回線利用事業者について、音声通話やSMS(Cメール)が利用できない、あるいは利用しづらい状況が発生していた。緊急通報にも同様の障害が発生していたという。

 原因は調査中。今回の障害は時間にして12分間というものだったが、障害報→回復報というかたちで、KDDIのWebサイト上で案内が掲出されている。

【追記 2022/09/12 13:11】
 KDDIは今回の障害の原因について、「全国中継網ルーターの一部ハードウェア故障」とした。被疑ハードウェアの自動切り離しにより回復したという。

 障害の発生日時は9月11日22時29分~31分に修正された。また、当初は緊急通報でも障害が発生したとされていたが、緊急通報やデータ通信への影響はなかった。