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PayPay「送る・受け取る」機能を利用したトラブル、相手を確認してからやり取りを

 PayPayは、キャッシュレス決済アプリ「PayPay」の「送る・受け取る」機能を利用したトラブルが確認されているとして、注意を呼びかけている。

 「送る・受け取る」機能は、PayPay残高をユーザー間で受け渡しできる機能。SNSなどで、架空のキャンペーンを装ってPayPay残高を送らせる事例などがあるという。

確認されている事例
  • SNSなどで、高額のコンサートチケットや入手が難しい商品を譲るなどといい、「送る・受け取る」機能でPayPay残高を受け取った後に連絡がつかなくなる
  • SNSなどで、存在しないキャンペーンを装い、PayPay残高を相手に送り、送り返してもらうことでPayPayポイントが上乗せされて戻ってくるなどといい、PayPay残高を送らせた後に連絡がつかなくなる
  • SNSなどで、存在しないキャンペーンを装い、PayPay残高を送らせた後、特典を受けるためにアカウントの情報が必要だと嘘をつき、ログインに必要な情報を含むアカウント情報を騙し取ろうとする

 PayPayは見知らぬ相手との残高のやり取りを推奨していない。

 同社は、氏名・携帯電話番号・固定電話番号・住所などで相手を十分に確認し、確認できない場合や少しでも怪しい場合は取り引きをしないよう注意を呼びかけた。

 また同様に、ログインに必要なIDやパスワード、SMS認証コードなどを第三者に共有しないよう呼びかけている。