ニュース

LINE上の行政手続きでマイナンバーカードでの本人確認が可能に

 LINEとLINE Payは、LINE Payが新たに提供する「LINE Pay 公的個人認証サービス」とLINEを連携し、LINE上の行政手続きにおいてマイナンバーカードによる公的個人認証サービスの対応を開始すると発表した。専用サイトで、自治体からの申込みを受け付ける。

 LINE Pay 公的個人認証サービスは、マイナンバーカードにLINEをかざすことで本人確認手続き・認証をリアルタイムで行えるというもの。

 これにより、本人確認が必要な行政手続きをLINEアカウント上で24時間どこでも利用できるようになる。

「LINE Pay 公的個人認証サービス」の利用方法

 自治体のLINE公式アカウントのメニューから申請内容を選択し、パスワードを入力した後、マイナンバーカードにLINEを表示したスマートフォンをかざすことで本人確認が完了する。

 LINE Pay 公的個人認証サービスは、すでに一部自治体の公式アカウントで試験的に導入されており、8月2日からは導入を希望する自治体の申込みを専用サイトで受け付けている。

 今後は、自治体での利用状況などを踏まえ、対応する行政サービスの種類を増やすことを検討する予定だという。