ニュース

Niantic「Lightship VPS」を全国に拡大へ、大阪/京都/名古屋で提供開始

Niantic チーフプロダクトオフィサーの河合 敬一氏

 Nianticは6月24日、開発者向けカンファレンス「Lightship Summit Tokyo 2022」で、これまで東京で提供していた「Lightship VPS」の提供エリアを、24日から大阪と京都、名古屋のエリアに拡大したと発表した。

 「Lightship VPS」(Lightship Visual Positioning System)は、カメラからの画像で現在位置を測定し、ユーザーがどの方角を向いているのかを測位するシステム。これを利用することで、現実の物体にあわせたARコンテンツを利用できる。

 Niantic チーフプロダクトオフィサーの河合 敬一氏は「本日から東京に加えまして、名古屋、大阪、京都でも一部のスポットからVPSをお使いいただけるようになりました」とエリア拡大を発表し「東京のデベロッパーさんだけでなく、関西そして名古屋圏のみなさまにもぜひご紹介していただきたい」とアピールした。

 また、年内に東名阪の3大都市圏と政令指定都市の主要部にVPSの提供エリアを拡大していくという。

 このほか、「Lightship VPS」をWebブラウザでも利用できる「Lightship VPS for Web」も現在開発していることも発表された。「できるだけ早い時期に提供したい」(河合氏)としている。

Lightship VPS for Web