ニュース

マイナカードによる“証明書のコンビニ交付”で障害、J-LISが案内

 マイナンバーカードなどを利用した“証明書のコンビニ交付”サービスに関して、一部の団体においてサービスにつながりにくい事象が発生している。地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が案内したもの。

【2022/01/26 18:55】
 J-LISは、「(つながりにくい事象について)12時35分ごろに復旧した」と案内した。

 「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付」では、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用し、市区町村が発行する住民票の写しなどを、全国のコンビニで取得できる。

 J-LISは、サービスの復旧に努めているとしている。また、至急の場合には市町村窓口で証明書を取得するよう案内している。

ただいま、一部の団体においてコンビニ交付サービスにつながりにくい事象が発生しております。

復旧に努めておりますので、申し訳ございませんが、しばらくしてから御利用いただきますようお願いいたします。

なお、お急ぎの場合は、市町村窓口で証明書を取得いただきますようお願いいたします。

J-LISによる案内

一部の団体においてコンビニ交付サービスにつながりにくい事象が発生しておりましたが、12時35分頃に復旧いたしました。

この度はご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

引き続き、コンビニ交付サービスをご利用いただきますようお願いいたします。

J-LISによる案内(更新後)