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「mineo」のSMS対応プラン契約で本人確認が必要に、本日29日から

 オプテージの提供するMVNOサービス「mineo(マイネオ)」では、SMS対応プランの契約にあたって本人確認が必要になった。mineoの公式Twitterアカウント(@mineojp)が案内している。

 新たに本人確認が必要になったのは、SMS機能付きシングルタイプ(Dプラン、Sプラン)の新規契約や契約変更、SMSオプション(Aプラン)の契約。

 既存のユーザーは引き続きサービスを利用できるが、AプランにおいてSMSオプションを再度申し込む場合など、本人確認が必要になる場合がある。

 mineoでは今回の変更の理由を、「SMSによるフィッシングサイトへの誘導やSMS認証代行を利用した携帯電話の犯罪利用など、不正利用事案の増加に対する対策」としている。