ニュース

「iPhone 13」発売日のApple 丸の内、完全予約制で行列なく

Apple 丸の内

 アップル(Apple)は24日、「iPhone 13」と、「iPhone 13 mini」、「iPhone 13 Pro」、「iPhone 13 Pro Max」、「iPad(第9世代)」、「iPad mini(第6世代)」を発売した。

 Apple 丸の内(東京都千代田区)では、8時のオープンにあわせて6製品の販売が開始された。

行列は見られず

開店1時間前の「Apple 丸の内」、行列はなくスタッフが控えている

 今回発売される6機種とも、事前に購入予約が受け付けられており、指定された時間に店頭に集まるシステムをとっている。そのためか、これまで見られた行列はなく、開店30分前から予約したユーザーがぽつぽつと列に並ぶようすが見られた。

 アップル担当者によると、Apple 丸の内では24日は「予約したユーザーのみ」来店を受け付けているという。「昨晩も予約無しで購入したいというユーザーがいらっしゃったが、お断りしている」(アップル担当者)といい、個別に予約について案内している。

開店30分前から予約したユーザーが列に並んでいる。なかには報道陣の取材に応えるユーザーも

カウントダウンで入店

iPhone 13にちなみ13からカウントダウンをスタート。コロナ禍でハイタッチはなく、ユーザー同士の間隔をあけて入店していく

 開店時には、iPhone 13シリーズの発売日ということもあり「13からのカウントダウン」で最初のユーザーが招き入れられた。コロナ禍ということもあり、これまでのようなスタッフとユーザーとのハイタッチはなく、感覚を開けて順序よく店内に入っていた。

 店内では、iPhone 13シリーズと「iPad(第9世代)」、「iPad mini(第6世代)」がディスプレイされており、訪れたユーザーは、自由に手にとって製品を選べるようになっている。もっとも、多くのユーザーは事前に購入する機種を決めているようで、購入したユーザーの多くは足早に店をあとにしていた。

「iPhone 13」シリーズ
「iPhone 13」シリーズ。全機種を取り揃え、ユーザーが手にとって色や手触りを確認できる
「iPad(第9世代)」と「iPad mini(第6世代)」
「iPad mini(第6世代)」には、「Apple Pencil(第2世代)」も備えられている(右)

シネマティックモードや電池もちに期待が集まる

 また、報道陣からの取材に応えるユーザーも多く、「iPhone 13」シリーズを購入したユーザーからは「早く(パッケージを)開けたい」や「シネマティックモードを早く使いたい」といった声が聞かれた。

報道陣に喜びを語る購入ユーザーも。手にしたばかりの「iPhone 13」を持ち、取材に応えている

 また、「iPhone 13」シリーズを購入する理由を聞くと、シネマティックモードやバッテリー容量を期待しているユーザーが多かった。