ニュース

au PAY、中小加盟店の決済手数料を22年9月まで無料に

 KDDIは30日、主に中小規模の加盟店を対象に実施している「決済手数料無料」キャンペーンを、2022年9月30日まで延長すると発表した。

 同キャンペーンは、主に中小規模の加盟店に提供している「ユーザースキャン方式の決済」または「au PAY for BIZアプリ」を利用している加盟店を対象に、加盟店が支払う決済手数料(通常2.60%)を無料にする。加盟店契約の新規/既存は問わず、売上規模などによる条件は設けない。

 これまで、キャンペーン期間を9月30日までとしていたものが、今回1年間延長したかたちとなる。

 スマホ決済サービスの中小事業者向け手数料に関して、PayPayが19日「PayPay」の新たな手数料体系(1.6%~)を発表した。また楽天ペイメントは25日に、「楽天Pay」の中小企業向け決済手数料を1年無料化する施策を発表した。

 また、au PAYの中小事業者向け決済手数料について26日、KDDI パーソナル事業本部 サービス統括本部 金融決済ビジネス部の長野 敦史氏は「コロナウイルスの影響で加盟店も苦労されている。対応策について検討している」とコメントしていた。