ニュース

第1弾は本日27日の京セラドーム、JCBとデジタルガレージがNFCタグを活用したスマホ決済実証実験

 JCBとデジタルガレージは、9月30日までの期間、NFCタグを活用したスマホ決済サービスに関する実証実験を実施する。

 実験の場所は、京セラドーム大阪や渋谷HUMAXシネマ/池袋HUMAXシネマズ、高田馬場の文房具店「CHIKUHO」。Apple PayのウォレットにJCBまたはAmerican Expressのカードを登録したユーザーは、オンライン上で決済を完結できる。

実証実験における決済のイメージ
上:京セラドーム大阪、CHIKUHO 下:HUMAXシネマ

 実験では、店舗などに設置されたNFCタグを活用し、オンライン上での決済をサポートする。今回はApple Payが対象だが、今後はAndroid端末への対応や、利用可能なカードブランドの拡充も予定しているという。

京セラドーム大阪での実験概要
  • 実施期間:8月27日~9月30日までの、オリックス・バファローズ主催試合開催日(予定)
  • 場所:京セラドーム大阪における有料イベントエリア内3階の各売店(飲食ワゴン販売は除く)および販売スタッフによる飲料販売
渋谷HUMAXシネマ/池袋HUMAXシネマズでの実験概要
  • 実施期間:9月6日~30日までの営業日(予定)
  • 場所:渋谷HUMAXシネマ/池袋HUMAXシネマズ館内の飲食販売店
文房具店「CHIKUHO」(所在地:高田馬場)での実験概要
  • 実施期間:8月23日~9月10日までの営業日(予定)
  • 場所:店舗内一部レジでの商品販売

実験の背景

 JCBが実施した調査によれば、新型コロナウイルスの流行に伴って多くの事業者のビジネス環境が変わり、顧客需要にも変化が見られた。今回の実証実験は、そうした変化への対応を見据えて実施される。