ニュース

ドコモ、スマホの故障診断アプリ「スマホ診断 online」に新機能

 NTTドコモは、スマートフォンやタブレットの故障を診断できるアプリ「スマホ診断 online」に、新機能を追加した。

 新機能では、「dアカウント」との連携によってユーザーの状況などを判断し、修理費用の目安やおすすめの手続きなどを案内する。

 スマートフォンなどの故障をサポートする月額制サービスとして、ドコモは「ケータイ補償サービス」を用意している。

 ドコモユーザーの端末交換・修理にかかる費用は、同サービスの加入状況などによって異なる。これまで、アプリ「スマホ診断 online」ではユーザーの加入状況を考慮していなかったため、修理費用や交換可否はドコモショップの窓口で案内していた。

 今回の新機能提供により、同アプリにdアカウントを連携させることで、修理・交換に要する費用や日数などを、アプリ上で確認することが可能になる。

 また、手続きにおける3つの選択メニュー「修理」「交換」「機種変更」から、ユーザーに最適なメニューが「おすすめ」として表示される。