ニュース

ドコモのAI技術で類似度を判定、四国で発見した「世界の有名スポット」を募集

 NTTドコモと四国ツーリズム創造機構は、「四国で出会える世界の有名スポットコンテスト」を開催する。募集期間は、8月2日~12月31日まで。

 AIで観光地の類似度を判定する「『ジェネリック観光地』判定技術」を活用した実証実験の一環で行われるもの。

 同技術は、ドコモのAI技術を活用し、世界の世界遺産などの有名スポットと、国内の各地スポット画像がどれだけ似ているかをAIが判定し、類似度を算出する技術。同技術の実証実験は日本初の試みとなる。

「ジェネリック観光地」判定技術

 「四国で出会える世界の有名スポットコンテスト」では、四国ツーリズム創造機構が、四国のスポット画像を募集し、同技術を使って世界の有名スポットとの類似度を判定。数値が高かった上位作品を表彰し、全国へ発信する。

四国で出会える世界の有名スポットコンテスト