ニュース
アマゾン、プライムデーを6月21日~22日に開催、最大5万ポイントプレゼントも
2021年6月9日 16:19
6月21日~22日に開催
2021年のプライムデーは、6月21日・22日の2日間。今年もカスタマーレビューで星4つ以上のトップブランド製品や人気商品が特別価格で提供される「特選タイムセール」と人気商品を数量・時間限定で提供する「数量限定タイムセール」が実施される。
取扱うブランドの一例としてはシャープやアップル、ティファール、iRobotなどが紹介されている。
キャンペーンとしては、最大5万ポイントが当たる「プライムデー・スタンプラリー」が開催される。対象のAmazon プライムサービスの利用などでスタンプを集められ、応募者10人に1人には抽選で最大5万ポイントのAmazon ポイントがプレゼントされる。
加えて「ポイントアップキャンペーン」では、プライムデー期間中、1万円(税込)以上の買い物をすると最大で1万ポイントが還元される。
日本では数十万種類の商品がセール対象となる。アマゾンジャパン プライム・マーケティング事業統括本部 事業統括本部長の鈴木浩司氏は「昨年よりも在庫を多く用意している」とコメントした。
キャンペーンも開催
プライムデーの開催に先立って、Amazon Musicにおいて6月2日~6月22日の間、プライム会員で新規会員登録に限り、「Amazon Music Unlimited」を4カ月間無料で利用できるキャンペーンが実施される。
同様に、オーディオブックのAudibleでも新規会員登録で3カ月間無料のキャンペーンが実施される。期間は6月29日まで。
また、食品などを取り扱う「Amazon フレッシュ」では、最大20%オフセールを実施。初めて同サービスを利用する場合、1000円オフクーポン(有効期限:6月30日まで)がプレゼントされる。
このほか、プライム・ワードローブでは初めての利用かつ条件を満たすと1万円以上の購入で2000円のクーポンがプレゼントされる。期間は6月20日まで。
中小企業支援も
中小販売事業への支援として、対象の中小規模の事業者の製品を1000円以上購入すると1000円分のクーポンがプレゼントされる「中小企業応援キャンペーン」が実施されている。期間は6月20日まで。
アマゾンジャパン 鈴木浩司氏は、2020年には世界で180億ドルを販売事業者への支援に投資したと紹介。今後もこうした支援を続けるとした。
2020年のキャンペーンに参加した中小規模事業者の約2割が2019年のプライムデーと比較して2倍以上の売上を達成しているという。
今年の中小規模事業者支援について、具体的な目標数値はないとしつつも鈴木氏は「2020年は世界で1億ドル以上を支援に投資した。幅広い品ぞろえには中小企業の支援は必要になる。その中でプライムデーを中小企業の支援と位置づけて取り組む」とした。
PRには渡辺直美が出演、ドリカムライブの先出し映像も
2021年のプライムデーのPRには、お笑い芸人の渡辺直美が出演。自身もプライム会員という渡辺は現住地である米国・ニューヨークからリモート出演。電化製品やキッチン用品を購入したりプライムビデオをよく見たりすると使い方を紹介した。
「ずっとみなさんが楽しみにしていた日が来たという感じ。私もリストを作って何を買おうか考えているが、みなさんも楽しく買い物をしましょう」とメッセージを語った。
渡辺直美が出演するPRビデオは計3本。6月9日から順次、YouTubeやInstagram、Facebookなどで公開される。
このほか、7月7日に開催されるアーティストDREAMS COME TRUEのライブとトーク番組「DREAMS COME TRUE Prime Video Show」の配信に先駆けて、6月18日から7月6日の期間、プライムビデオにおいて「プライムデー スペシャルプレビュー」が公開される。
ライブ本編の「G」「やさしいキスをして」「YES AND NO」の3作品が視聴できる特別プレビューとなっている。
会見の場に登場したDREAMS COME TRUEの中村正人は、配信ライブの見どころについて「配信用に特化した映像。アマゾン(熱帯雨林)のようなセットを用意した」と語りセットリストについても「アコースティック風味でスペシャルなメンバーと」とコメントした。