ニュース
企業が個人からのSMSを受信できるサービスが開始、手続きの簡略化が期待
2021年3月22日 12:54
NTTドコモは、3月18日より、ショートメッセージサービス(以下、SMS)において、企業が個人からのSMS受信が可能になるサービス「SMSセンターアップ」の提供を開始した。
これまで、企業が個人からのSMSを受信することはできず、個人ユーザーが手続きをするには対面や電話、もしくは特定のアプリなどでのやり取りが必要となっていた。
今回のように、企業が個人からのSMS受信が可能となるサービスが加わることで、双方向のやり取りができるようになる。これにより、個人側では、各種手続きや問い合わせをSMS上でワンストップで行えるようになり、企業側ではオペレーションの効率向上が図られるなど、手続きの簡略化が期待されるという。
同社は今後、今まで利用されてきた「企業から個人」へのSMS送信サービス「SMSセンタープッシュ」と、今回提供された「SMSセンターアップ」の両サービスを合わせて「SMSセンターサービス」として展開していく、としている。
初期導入費用 | |
---|---|
契約事務手数料 | 2200円 |
工事費 | 11万円 |
ショートコード発行手数料 | 5500円 |
月額費用 | |
---|---|
接続装置基本料 | 専用線・広域イーサ:1万7600円/アクセス回線、インターネットVPN:4万5100円/アクセス回線 |
SMSセンターアップ使用料 | 3万3000円 |
SMS受信料 | 3.3円/通 |