ニュース

接触確認アプリ「COCOA」最新版に更新、「接触通知が受け取れない」事象を修正

 厚生労働省は、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の修正版(バージョン1.2.2)を、18日から提供開始した。Android版アプリの「接触通知が受け取れなかった」事象や一部の端末で「アプリが初期化される」事象が修正された。

Androidでは、1日1回程度の再起動を促す

 厚生省は2月に、Android版アプリで、PCR検査陽性者と接触しても通知されない不具合を確認しており、不具合の修正を急いでいた。

 厚生省がAndroid端末で動作検証した結果、本来1日1回程度行われる「通知サーバーから陽性者の情報をダウンロードし、端末の記録と照合し通知を行う」処理が、一部端末で定期的に実行されない事象が発生した。

 「COCOA」アプリを再起動すると、照合処理が行われ通知されるため、厚生省は速やかに通知を受け取るためには。“1日1回程度”同アプリを再起動するよう案内している。同事象については、引き続き調査を続けているとしている。

iPhoneはiOS 14以降に更新を

 また、iOS版アプリでもiOS 13.5の端末で通知が受け取れない事象を確認しているが、iOS 14以降の端末で通知を受け取れると確認している。

 厚生省では、iPhoneのOSを最新版にアップデートするよう促している。