ニュース
「Yahoo!カレンダー」が、来年の祝日の移動に対応――担当者のおすすめ機能をチェック
2020年12月21日 12:46
ヤフーのオンラインカレンダーサービス「Yahoo!カレンダー」アプリが、2021年の祝日変更に対応した。また、ヤフー担当者がアピールする、紙のカレンダーと比べた「Yahoo!カレンダー」の便利なポイントをまとめた。
祝日の移動
11月27日に、東京五輪の開閉会式に合わせて祝日を移動する「特別措置法改正案」が可決された。これにより2021年に限り、海の日が7月19日→7月22日へ、スポーツの日が10月11日→7月23日へ、山の日が8月11日→8月8日に変更される。
紙のカレンダーや手帳の多くは、同法案の改正前に印刷やデザインされたものが多く、ユーザー自身で移動した祝日の書き込みなどを行う必要がある。
「Yahoo!カレンダー」では、移動後の祝日をカレンダーに反映させており、ユーザーが対応する必要はない。
紙の手帳やカレンダーと比べて便利なポイント
予定の共有
「Yahoo!カレンダー」アプリでは、「Googleカレンダー」など外部のカレンダーの読み込みに対応しており、家族や友人などの予定をいつでも確認できる。
通知機能の活用
登録した予定を事前に通知する機能をサポートする。通知時刻は、予定開始時刻から5分前、10分前など、最長2日前までユーザーが任意に設定できる。
予定の登録にスタンプや色分けを活用
予定の登録には、スタンプや色分けできる。
スタンプは、休みの日や仕事の日、誕生日など、750種類以上のスタンプをラインアップ。スタンプは、押すだけで予定を登録できるため、1秒足らずで予定登録が完了する。
また、仕事関連やプライベート、家族の予定などで色分けをすれば、見やすく予定を整理できる。
外部サービスの連携で自動で予定登録
「Yahoo!カレンダー」は、外部サービスや「Yahoo!メール」と連携し、自動で予約登録できる。
Yahoo! JAPAN IDとヤマト運輸のクロネコメンバーズIDや佐川急便の佐川急便IDを連携しておくと、配達予定日が自動でカレンダーに登録される。
また、えきねっとやe5489などの鉄道予約やANAやJALの航空券予約、グルメサイトや旅行予約サイトなどからのメールを受信すると、カレンダーに自動で登録される。
メールで自動登録機能対応サービス
- えきねっと
- エクスプレス予約
- スマートEX
- JR西日本ネット予約「e5489」
- HOT PEPPER Beauty
- じゃらんnet
- ホットペッパーグルメ
- ぐるなび
- クラブミシュラン
- 食べログ
- 楽天トラベル
- ANA
- JAL
スポーツの試合を自動登録
応援しているチームを登録しておくと、そのチームの試合日程が自動で登録される。
対応しているのは、プロ野球の12球団、サッカーのJ1/J2リーグ、イングランド/スペイン/ドイツなどの海外サッカー球団。
ヤフーの開発担当者は、「スタンプを貼って1秒で予約登録できる機能」や、「オンラインカレンダーならではの数年前までかんたんに振り替えられる機能」、「ヤマト運輸と佐川急便のお届け予定日自動登録機能」を特に薦めたいとしている。