ニュース

「LINE NEWS」7周年、月間PV数は175億を突破

 LINEは、同社が運営するスマートフォン向けニュースサービス「LINE NEWS」が2020年7月にサービス開始から7周年を迎え、月間175億ページビュー(PV)を突破したことを発表した。

 LINE NEWSは、2013年7月にLINE初のメディアサービスとしてサービスを開始して以来、LINEアプリ内の「ニュースタブ」のほか、LINE公式アカウントを通じたニュース配信など多彩なサービスによってニュース配信を行っている。月間利用者数は2020年4月時点で日本の人口の約6割にあたる7500万人を突破し、月間PV数は7月時点で175億を突破した。

 LINE NEWSユーザーの男女比率は男性が47.17%、女性が52.83%とほぼ同率で、年代は20~50代に多く分布する。利用者の居住地は全国の人口分布比率とおおむね同じで、年齢や地域によらず幅広いユーザーが利用しているという。閲覧が多い時間帯は12時と20〜22時で、昼休みや帰宅時間に利用するユーザーが多いことがうかがえる。

利用者のユーザー属性

 LINE NEWSでは、800を超えるパートナーメディアからの記事配信により、1日8000件以上のコンテンツをユーザーに提供している。また、2016年3月には、AIを活用したパーソナライズ配信機能を初めて実装し、機能を拡充しながらユーザーの興味や関心に応じて最適な記事を推奨する仕組みを提供してきた。

ユーザーに合わせた最適な情報をレコメンドする機能も搭載

 近年では、毎週テーマに沿った情報をピックアップして配信する「LINE NEWS マガジン」や、各界のキーパーソンにフォーカスした独自インタビュー企画「LINE NEWS プレミアム」、LINEアカウントメディアとのオリジナルコラボ記事や、縦スクロールで読む雑誌風コンテンツ「LINE MOOK」など、既存のニュース配信にとどまらないスマートフォンに特化した多種多様なコンテンツも配信されている。

スマートフォンに特化した多様なコンテンツを提供
ユーザーへの迅速かつ信頼性の高い情報の発信にも取り組む
LINE NEWS 7年間のあゆみ