ニュース

Android 11 Beta2を公開、「プラットフォームの安定版」

 グーグルは、スマートフォンOS「Android」の次期メジャーアップデートとなる「Android 11」のBeta 2版を公開した。プラットフォームの安定版のマイルストーンを達成し、システムの動作が確定したバージョンとなる。

 Android 11では、「プラットフォームの安定版」と呼ぶマイルストーンを導入した。このマイルストーンは今回のBeta 2版のリリースに相当し、内部と外部のAPI、アプリとのインターフェース動作、非SDKのグレーリストがすべて確定したことになる。

 グーグルでは、アプリ開発者に向けて「プラットフォームの安定版」マイルストーンを最終的な互換性テストと公開リリースの計画における目標として使用することを推奨している。アプリ開発者は、今回のバージョンでアプリの互換性を確認することができる。

 また、最終リリースの代わりに「プラットフォームの安定版」を目標にすることで、アプリ提供スケジュールに余裕が生まれるとしている。

 Android 11は今後、8月にリリース候補ビルドのBeta 3を提供し、最終リリースは、2020年第3四半期を予定している。