ニュース

グーグル、Android 11の詳細発表を延期――「今は祝う時期ではない」

 米グーグル(Google)は、Androidの次期バージョンである「Android 11」について、6月3日に予定していたベータ版の提供開始と詳細を紹介するイベントを延期する。Androidの開発者向けサイトおよびTwitterアカウントで案内している。

 Twitterへ投稿されたメッセージは「Android 11の詳細をお伝えするのが楽しみですが、今はまだお祝いする時期ではありません。我々は6月3日のイベントとベータ版リリースを延期しています。我々は、Android 11の詳細については、すぐに戻ってきます」というもの。延期を予告する一方で、理由の詳細には触れず、延期後の日程についても明らかにされていない。

 これまで同社では、4月23日に開発者向けにデベロッパープレビュー3と題する開発者向けのAndroid 11を公開。5月11日時点ではデベロッパープレビュー4を公開し、6月3日にベータ版の最初のバージョンを公開するというスケジュールを発表していた。開発者向けサイトでは、6月のベータ版リリース以降、改善を進めた次のベータ版を提供、2020年第3四半期に正式提供という流れが案内されている。

 2月に披露されたAndroid 11のデベロッパープレビュー1では、5Gに対応し、より高い解像度や品質をサポートすることなどが紹介されていた。