ニュース

楽天モバイル、iPhoneなどの動作確認結果ページを公開

楽天モバイルは「楽天モバイル公式スマートフォンチェック」を開設した

 楽天モバイルは、同社のWebサイト内に「楽天モバイル公式スマートフォンチェック」を開設し、同社で動作保証外としている端末の一部における各機能の動作確認結果を公開している。

 動作確認項目はデータ通信、通話、SMS(楽天回線)、SMS(パートナー回線)、APN自動設定(海外/国内)、接続先回線切替、ETWS、緊急通報時などでの高精度な位置情報測位の8項目。接続先回線切替は、パートナー回線から楽天モバイル自社回線への接続先の切り替えを指す。

 同ページでは、楽天モバイルが対応製品として案内する公式スマートフォンのほか、対応製品として案内していない一部の端末での動作確認結果が掲載されている。また、動作確認結果とともに実施時のOS・ソフトウェアバージョンも記載している。

 編集部で同ページを確認したところ、公式スマートフォンでない「iPhone 11」はデータ通信、通話、SMS(楽天回線)のみが利用でき、「iPhone X」「iPhone 8」は全ての機能が利用できないと案内されている。また、動作確認が完了しておらず、動作確認中と案内するスマートフォンも多く見受けられた。

iPhone 11での動作確認結果

 なお楽天モバイルでは、公式スマートフォン以外はあくまで動作保証外とし、全ての機能を利用するには、公式スマートフォンを購入・準備するよう呼びかけている。

楽天モバイルオンラインショップ
最新機種の情報をチェック