ニュース

Yahoo!ショッピングの商品をリアル店舗で確認してから購入、次世代型店舗「QRECS」

 SBエンジニアリング、ジョルダンは、「Yahoo!ショッピング」の商品を手に取って体感しながら、オンラインで購入できる次世代型店舗「QRECS(Quick and Real EC Shopping、キュレックス)」を開発した。商業施設などへの設置を想定しており、出店を希望するYahoo!ショッピングのストア、QRECSを設置する施設の申込受付を開始した。

 QRECSは、リアル店舗での買い物体験と、オンラインショッピングを融合した次世代型店舗。店舗内に設置される商品棚からオンラインで販売されている商品を手に取って確認でき、併設されるデジタルサイネージ上で欲しい用品を選ぶと、QRコードが表示され、スマートフォンなどで読み取ると注文ページに遷移。そのままオンライン上で購入手続きが完了する。

 購入した商品は、後日配送されるため、ユーザーは重い商品など持ち帰りが難しい商品でも気軽に買い物ができる。

 QRECSを設置する商業施設などは、商品を販売する出店者から出店料を受け取ることができ、空きスペースがあれば有効活用できる。出店者は、ユーザーに商品の実物を体験してもらえることが可能で、オンラインでは獲得できなかった新たなユーザー層へ商品をアピールできるとしている。

設置されるサイネージ

 今後は多言語対応、AIを活用したカメラを設置して通過・滞留人数、サイネージの閲覧数などを分析し、出店料の参考にするなど、より利便性の高いサービスの実現に向けて取り組んでいくという。