ニュース

「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」、10月に統合へ

 ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」について、10月に「Yahoo!ショッピング」へ統合し、リニューアルする。

 オンラインショッピングモール「PayPayモール」は、Yahoo! JAPANが定める基準を満たした店のみが出店するサービスとして、2019年10月にサービスを開始した。

 しかし、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」の2つが存在することで、一部のユーザーからは、「デザインや機能、コンセプトなどの違いがわかりにくい」といった声があったという。また、Zホールディングス(ZHD)においても、グループ内の各サービスからの送客が分散してしまうといった課題があった。

 そうした背景のもと、10月に両サービスが統合され、新たな「Yahoo!ショッピング」としてリニューアルされる。リニューアル後のサービス名称が「Yahoo!ショッピング」となるのは、認知度の高さなどを考慮したものだという。

 新たな「Yahoo!ショッピング」では、デザイン性や、検索などの機能向上が図られる。また、「優良ストア」の基準も従来より高められ、検索結果の一覧からアイコンで確認できるようになる予定。