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ドコモ、サッポロファクトリーで「5G×車両」な動画広告配信実験

 サッポロ不動産開発、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモは、ショッピングモールの「サッポロファクトリー」(北海道札幌市)で、5Gを利用して車両へ動画広告を配信する実験を実施する。

 実験では、会場に5G用の可搬型基地局が設置され、5Gのプレサービスエリアとして機能する。会場に用意されたソニー製の「ニューコンセプトカート SC-1」に、5G経由で、サッポロファクトリー内のテナントの動画広告が配信される。ソニーモバイル製の5Gプレサービス対応端末も用いられる。

SC-1

 期間は22日と23日。同時期には、東京で「DOCOMO Open House 2020」が開催されており、東京から札幌にある「SC-1」を遠隔運転するという。

 このほか、サッポロファクトリー内にはビーコンも設置され、来場者を匿名化した上で位置情報を得て、人の流れを解析したり、広告効果を測定したりする。実験の成果を踏まえ、今後、全国の複合商業施設やテーマパークなどでの次世代広告配信サービスの創出、新たなビジネスモデルの可能性を探る。