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総務省、楽天モバイルに安定した通信サービス提供のための対策を要請

 総務省は12月16日、楽天モバイルに対して、電気通信役務の安定的かつ円滑な提供を確保するための措置を講ずるよう、要請を行った。

 今回の要請は、楽天モバイルが10月から「無料サポータープログラム」として提供している携帯電話サービスにおいて、12月10日に発生した通信障害を受けたもの。

 無料サポータープログラムは5000人程度の限られた規模で提供されているため、電気通信事業法における「重大な事故」には該当しないが、10日朝から3時間程度、音声通話やデータ通信が一時利用できない状態となっていた。

 総務省は楽天モバイルに対し、電気通信設備・機能に対する過負荷試験の実施、監視体制・監視方法の適切な構築、利用者への適時・適切な周知などを要請。具体的な措置内容を報告するよう要請した。