ニュース

マイナンバーカードをかざしてログイン、iPhoneからマイナンバーのサイトが利用可能に

 マイナンバーを利用して、電子申請などを行えるポータルサイト「マイナポータル」の利用者登録の手続き、ログインがiPhoneからも利用できるようになった。ログインする際は、専用のアプリ「マイナポータルAP」が必要。パソコンと対応したAndroidスマートフォンからは、すでに利用できるようになっている。

マイナポータルAP
マイナンバーカードをかざす画面

 マイナポータルは、マイナンバーを利用して、子育てに関する手続きの検索や、オンライン申請が行えるポータルサイト。利用者登録をすることで、行政機関が保有する自分の情報の確認、行政機関同士が個人情報をやり取りした履歴が確認できるようになる。

 専用アプリから、利用者証明用電子証明書のパスワードを入力し、マイナンバーカードをiPhoneにかざして読み取ることでログインが完了する。また、オンライン申請における電子署名などでも、同様にマイナンバーカードを読み取らせることで、手続きが完了する。

 同機能の対応機種は、iOS 13.1以降を搭載したiPhone 7以降のモデルとNFCをサポートした一部のAndroidスマートフォン。