ニュース

「シャオミ日本進出」報道、幹部がSNSで認める

 中国大手スマホメーカーのシャオミ(Xiaomi、小米科技)が、2020年に日本市場に参入する。4日夜、日本経済新聞がシャオミ幹部の「近く子会社を設立し、2020年に日本市場に参入できるだろう」との発言を報道。直後にシャオミの臧智淵(ザン・ジーユエン)スマホ市場総監がSNSのウェイボ(微博)で、「その通り」と認めた。

Weiboの投稿より

 2010年に設立されたシャオミは、“中国のスティーブ・ジョブズ”とも呼ばれた創業者、雷軍CEOのカリスマ的人気やコスパの高い商品によって、中国内でシェアを拡大。ここ数年は「華米OV(ファーウェイ、シャオミ、OPPO、vivo)」の中国4強の一角を形成している。

 中国市場では4番手に甘んじているものの、海外での積極展開が奏功し、調査会社のCounterpointによると、2019年4~6月、グローバルのスマホ市場でシャオミは9%のシェアを獲得。サムスン、ファーウェイ、アップルに次ぎ4位の位置につけた。

 シャオミは特に新興マーケットに強く、インドではこの数年首位をキープ。インドネシアでもトップ争いをしている。

 2018年7月には韓国の2大キャリアと組んで、韓国市場に進出。シャオミは同年、NTTドコモと移動通信技術に関する必須特許のライセンス契約を締結している。業界内では「韓国市場で経験を蓄積し、その後日本に進出する」と見られる中、今年9月下旬、「Xiaomi Japan」アカウントをTwitterに開設。日本進出を見据えた準備だと話題になっていた。

 中国のスマホ市場は、米中貿易摩擦以降、愛国心も味方につけたファーウェイが一人勝ち状態で、他の大手メーカーはシェアを落としている。

 日本市場にはファーウェイ、ZTE(中興通訊)、OPPOの中国3社が進出済みで、シャオミの参入が実現すれば、中国勢として4社目となる。