ニュース

KDDI、5GのプロトタイプスマホをCEATECで公開

 KDDIは、幕張メッセで開催されている「CEATEC 2019」に出展し、5Gの試作端末を公開した。

試作端末のデモ。約1.9Gbpsの5G通信を実現

 ブース内に基地局が設置され、試作端末に向けて電波が照射されていた。実証実験用に展示されていた試作端末は、サムスン電子製の「Galaxy」ブランドの機種とソニーモバイル製の「Xperia」ブランドの2機種。どちらもクアルコム製の「Snapdragon 855 Mobile Platform」、5Gモデムの「Snapdragon X50」を搭載。ベース機種については明らかにされなかった。

サムスン電子製のGalaxyの試作端末
ソニーモバイル製のXperiaの試作端末
会場に設置された5G基地局

 会場では、通信速度測定を行うデモが行われ、約1.8Gbps~1.9Gbpsの5G通信が実現されていた。

自由視点映像のデモ。指で好きなアングルに変更できる

 ほかにも、事前に録画されたスポーツ映像の自由視点映像を5Gを利用して試作端末で表示するデモが行われていた。自由視点映像のため、指の動きに合わせて映像が動くが、5Gにより遅延なく映像のアングルが変わっていた。

 将来的には、5Gを利用し、撮影された映像をリアルタイムで自由視点映像にし、ユーザーに配信することを想定しているという。