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iPhoneは7.5%増、Androidは分離プランの影響でハイエンドを抑制――IDCの第2四半期出荷台数レポート

 IDC Japanは、2019年第2四半期(4月~6月)における国内の携帯電話出荷台数レポートを発表した。出荷台数は前年同期比で1.4%減って707.3万台となった。このうちスマートフォンの出荷台数は693.3万台、フィーチャーフォンは11万台だった。

 IDCでは、iPhoneの出荷が増えた一方で、Androidスマートフォンは分離プラン導入の影響を見定める動きが強く、出荷数が6.6%減少したためと分析。さらに今後登場する5G対応デバイスへの影響がどうなるか、「海外と比較しながら評価する必要がある」としている。

メーカー別シェアは

 フィーチャーフォンとスマートフォンを合算した出荷台数のメーカー別シェアを見ると、1位はアップルで、262.2万台、シェア37.1%(前年同期比3.1ポイント増)となった。

 続く2位はシャープ(110万台、15.5%)、3位はサムスン(67万台、9.5%)、4位は富士通(60.8万台、8.6%)、5位は京セラ(56.9万台、8%)。

 フィーチャーフォンの台数を除き、スマートフォンだけのシェアを見ると、1~3位は同じアップル、シャープ、サムスンだったが、4位は京セラ、5位は富士通となっている。