ニュース

ドコモショップの実験店「d garden」登場、無料でメルカリ梱包やコーヒー

 NTTドコモは、ドコモの回線を持たない人も対象にした実証実験店舗として、ドコモショップ五反田店をリニューアルし、「d garden 五反田店」として4月18日にオープンする。

 「d garden」(ディーガーデン)は、ドコモの回線を持っていない人も対象に、ドコモのサービス・コンテンツを体験できる空間になるという実証実験店舗。

 他企業とのコラボレーションの第1弾として、梱包資材が無償で提供される、「メルカリ」出品用の梱包場所「つつメルすぽっと」を用意。「らくらくメルカリ便」が対象で、取引や発送に関する質問ができるポップアップストアも設置される。

 シェアリングサービスの拠点として、「ドコモ・バイクシェア」や、モバイルバッテリーのシェアリングサービスが提供される。サービスに興味のあるユーザーにはスタッフがサポートも行う。

 オンラインショッピングの体験サポートとして、スマートフォンの周辺機器などを取り扱うショッピングサイト「Favo Square」の商品を店内に展示。購入を希望するユーザーにはオンラインショピングでの購入をスタッフがサポートする。

 このほか、ドコモ回線のユーザー以外も加入できる「dポイント」の会員向けに、コーヒーを無料で提供。カフェを利用するユーザーには、雑誌読み放題サービスの「dマガジン for Biz 」がインストールされたタブレットが貸し出される。

 ドコモでは、実証実験での結果を踏まえて、エリアの特徴やニーズに応じた実証実験店舗の拡大を検討していく。

 なお「d garden 五反田店」では、ドコモの端末の購入や各種の事務手続き、ドコモスマホ教室といった、ドコモショップとしてのサービスも従来どおり提供される。一方、同店舗におけるスマホ教室などは、開催スペース・頻度を拡充、新たな取組も提供し、内容を充実させていくとしている。