ニュース

割引後で1万4800円のスマートロボット掃除機など、+Styleの新製品

 ソフトバンクC&Sは、IoT製品などを扱う「+Style(プラススタイル)」の新製品として、ロボット掃除機やLEDライトなどを5製品を発売した。8月3日まで割引価格で提供される。

 +Styleで今回用意される製品は、スマートルームライト、モスキートライト、ロボット掃除機、アロマディフューザー、LEDストライプライトの5製品。いずれも、スマートスピーカーと連携でき、手ごろな価格帯を追求。またIoTデバイスでは海外発のものも多いが、技適マークやPSEマークを取得し、日本向けの仕様にあわせている。

製品通常価格8月3日までの割引価格
スマートロボット掃除機2万1800円1万4800円
スマートモスキートキラー2700円2500円
スマートアロマディフューザー4800円4300円
スマートルームランプ3700円3300円
スマートLEDストライプライト3000円2800円

 AlexaやGoogle Homeから、音声で操作でき、「ただいま」と言えば複数のデバイスの電源をまとめてONにする、といった使い方ができる。各製品をまとめて登録し、電源のON/OFFやタイマーセットができるスマートフォンアプリも用意される。

スマートロボット掃除機(minibot製)。

 掃除機能に加えて水拭きもサポート。ジグザグに走行するモード、部屋の隅、壁際を掃除する3つのモードがある。120分稼働する。音声操作では電源のON/OFFができる。

スマートモスキートキラー(oittm製)

筒状の上部に紫外線を発射するLEDを備え、薬剤を使わずに蚊を誘因、撃退できる。USB給電対応で、屋外でも使える。音声操作では電源のON/OFFができる。

スマートアロマディフューザー(oittm製)

 超音波式で静音、起動が速い。タンクが大きめで連続6時間稼働できる。1677万色のLEDライトを備える。音声操作では電源のON/OFFができる。

スマートルームランプ(iO.e製)

 1677万色のLEDライトとして使える。音声操作では電源のON/OFFができるほか、色を指定できる。タイマーをセットして使うこともできる。

スマートLEDストライプライト(BRTLX製)

 テレビ台の裏やベッドの下に貼って、間接照明として使える製品。音声操作では電源のON/OFFや色の指定などができる。

生活に密着したものでアプローチ

近藤氏

 +Style事業の責任者であるソフトバンク C&S IoT事業推進本部 IoT事業推進統括部 統括部長の近藤正充氏は、これまで多くのガジェットを取り扱ってきた一方、今回の製品では「生活に密着したもので市場動向を探りたい。『家の中で』というのが重要なファクターだと思う」と語る。

 2040年には1人あたり1000個のIoTデバイスを使うようになる、という未来に向けて活動を進めているとのことだが、この半年は新製品のリリースを押さえていたという同社。しかし+Styleでのプロジェクトは約3倍に増えており、IoTデバイスがさらに拡がりつつあるという。今回の発表会では、帰宅時や出かける際の場面を再現するデモンストレーションも披露されており、日常に密着するIoTデバイスがあらためて紹介された形だ。

帰宅して
すぐライトをON
テレビもON
就寝する際にも音声で命令
ルームライトをムーディに
朝起きたらライトをON