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日本人は月間68億時間をスマホで消費、50歳以上のスマホ利用者が1年で27%増

最も利用時間が長いサービスは全年代で「LINE」

 ニールセン デジタルは、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView(ニールセンモバイルネットビュー)」のデータをもとに、2018年5月の年代別スマートフォン利用状況を発表した。

 同調査によると、2018年5月のスマートフォンからのインターネット利用者数は6752万人で、前年同月の6149万人から10%増加、スマートフォン上で消費された時間は月間58億時間から68億時間へと18%増加した。

スマートフォンの利用者数および利用時間

 年代別に比較すると、49歳以下のスマートフォン利用者数の伸長率は一桁前半にとどまるのに対して、50歳以上では27%増となり、50歳以上のスマートフォン利用者が急増している。また、年代構成では18歳~34歳が30%、35~49歳が33%、50歳以上が37%となり、50歳以上が最も高いシェアとなった。

年代別スマートフォンの利用人数および構成比

 スマートフォンの1日あたり利用時間を年代別に比較すると、最も短い35~49歳が3時間11分、最も長い18~34歳が3時間23分で、その差は12分。

年代別 スマートフォンの1日あたり利用時間

 年代別に利用時間が長いサービスを分類すると、全年代で「LINE」が約15%で1位に。このほか、18~34歳では「Twitter」や「YouTube」が、35歳以上では「Yahoo! JAPAN」の利用時間が、他の年代と比べて長くなった。

 18~34歳と35~49歳の利用時間割合の上位5サービスはLINE、Google、Twitter、YouTube、Yahoo! JAPANと同じ顔ぶれだが、50歳以上ではTwitterに代わりPokémon GOが5位にランクインしている。

年代別 利用時間割合 TOP5 サービス