ニュース

「ポッキー」が花火に、室内でも花火を楽しめるスマホアプリ

 江崎グリコは、同社のお菓子「ポッキー」をスマートフォンのカメラにかざすと、スマートフォン上でポッキーが花火になる「ポッキー花火」アプリを提供開始した。

 対象商品は、発売中のポッキーチョコレート、ポッキー<極細>、ポッキー<THE MILK>、つぶつぶいちごポッキー<ハートフル>、アーモンドクラッシュポッキー、ココナッツポッキーおよび、7月10日に発売予定のポッキーチョコレート<99袋入>、いちごポッキー<9袋入>。対象商品には、パッケージ前面に「みんなで!スマホで!ポッキー花火!」という文字が印刷されている。

キャンペーン対象商品
キャンペーン対象商品(7月10日発売予定)

 遊び方は、「ポッキー花火」アプリをApp StoreまたはGoogle Playよりダウンロードし、アプリ起動しキャンペーン対象商品パッケージをスマートフォンのカメラで読み込み、人数・花火の種類を選択し、画面内の点枠内にポッキーをかざすと、スマートフォン上に花火がでてくる。アプリの利用料金は無料。なお、ポッキーを完食してしまうと、花火で遊ぶことができない。

「ポッキー花火」遊び方

 今回のキャンペーンは、全国の子どもを持つ30~50代の男女117名を対象に「親子でする花火」に関するアンケート調査を実施したところ、8割以上の親が「花火(観覧を除く)ができる場所が減ってきている」また、半数以上の親が「花火ができる環境があれば子どもと花火をやってみたい」と回答したことを受けて実施された。

花火に関するアンケート結果