ニュース

ドコモ、海上での5Gを利用した4K映像伝送に成功

 NTTドコモは、5月10日~5月15日に開催された「ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀大会」で、5Gを利用した海上での4K映像の伝送実験に成功したと発表した。

 同社はウインドサーフィンワールドカップの会場において、海岸から300m~1km離れた海上に停泊させた小型船舶のデッキに設置したカメラや、会場上空のドローンに搭載したカメラで撮影した映像を、船舶内に搭載した5G移動局から陸上に設置した5G基地局に向けて無線伝送する実験を実施。パブリックビューイング会場で競技の様子をリアルタイムに放映することに成功した。

 5Gの実証実験では周波数の高い28GHz帯を用いるため、長距離かつ移動しながらの通信には、ビームフォーミングやビーム追従機能の利用が欠かせない。また、海上の移動局との通信を行う今回の実験環境では、波による揺動などの影響も考慮する必要があるため、陸上での無線伝送環境とは異なる工夫が必要とされた。

 今回は、基地局および移動局の双方に実装したビームフォーミング技術に加え、2段階のビームサーチによって精度を高めた3Dビーム追従技術によって、海上でも安定した無線伝送を実現した。

 本実験の成果は、5月23日~5月25日に東京ビッグサイトで開催される「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2018」内のパビリオン「5G Tokyo Bay Summit 2018」で展示される。