ニュース

トーンモバイル、「TONE m15」の販売を一時中止~不具合の可能性

新機能の一部の提供を延期

 トーンモバイルは、MVNOサービス「TONE」で販売している「TONE m15」の販売を一時中止すると発表した。一部に不具合の可能性があると判明したためとしている。

 「TONE m15」は2015年に発売されたAndroidスマートフォン。記事掲載時点では、不具合の詳細は調査中としており、内容や影響範囲などは明らかにされていない。販売の一時中止にともない、「TONE m15」を対象にしたキャンペーンの受付も中断される。

【追記 2017/08/01 20:16】
 本誌の取材に対して、トーンモバイルの石田宏樹社長が「ユーザーから報告された1件発生した事象を不具合なのかどうかを検証している。現時点では製品の不具合とは確認されていないが、ユーザーの安全性を優先し、販売を一時的に中止している。安全性を確認でき次第、すみやかに販売とキャンペーンの受付を再開する」とコメントした。

「TONE m15」

【追記 2017/08/04 16:10】
 トーンモバイルは、不具合は端末個別の事象で「すべてのTONE m15に影響を及ぼす不具合ではないことが確認できた」として、TONE m15の販売を再開した(※関連記事

「TONEファミリー」新機能の一部に提供延期

 また、同社は8月1日より提供する予定としていた「TONEファミリー」の一部サービスについて、提供を延期すると発表した。

 位置情報に応じて利用制限を設定する「ジオロック」機能が、提供延期の対象となる。また、iOS版「TONE見守りアプリ」では、スマートフォンのカメラで撮影して利用制限を設定する機能「親子の約束」を追加する予定のアップデートが延期される。延期後の提供開始時期は未定。