ニュース

歩いて特産品もらえる、マピオンのアプリ「aruku&」に7社の新パートナー

 マピオンは、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」の協賛パートナーとして日本生命保険、ミズノ、Tポイント・ジャパン、朝日新聞社、日本百貨店、新日本歩く道紀行推進機構、凸版印刷が加わったと発表した。協賛社はアプリ内で得られる特典やウォーキングコースの提供などで協力していく。

「aruku&」

 「aruku&」は、位置情報に連動したウォーキングアプリ。iOS/Android向けに無料で提供されている。ユーザーがスマートフォンを持って歩くと、歩数計と連動してイベントが発生。クリアすると、特産品などが当たるプレゼントに応募できるという内容。「Mapion」の地図サービスにゲーム性を盛り込み、ユーザーの健康増進につながるアプリとした。あわせてマピオンでは、販促や観光振興、社員や地域住民の健康増進プログラムを目的とした法人向けサービスを提供している。

 今回、協賛を発表した7社は、それぞれ異なる役割を担う。例えば日本生命は、関連会社を通じて健康に関する情報を提供する。Tポイント・ジャパンは、Tポイントサービスを提供し、日本百貨店は特典となる全国の特産品や名産品を提供する。新日本歩く道紀行推進機構はウォーキングコースの紹介を通じてコンテンツの拡充に協力し、朝日新聞社では主催ウォーキングイベントの参加者向けサービスとして「aruku&」を紹介する。

【お詫びと訂正 2017/04/26 17:59】
 記事初出時、「Tポイントがもらえる」とタイトルに記述しておりましたが誤りです。お詫びして訂正いたします。

月の土地権利書も当たる? 「みんなでaruku&幸せキャンペーン」

 「aruku&」では、4月26日~5月12日まで「みんなでaruku&(歩くと)幸せキャンペーン」を開催する。期間中、全ユーザーが歩いた総距離が月までの距離(約38万km)を超えると、抽選で100名に「月の土地権利書」が当たる。また、協賛企業各社が商品を用意し、計135名に当たる。