ニュース

メガホンで翻訳「メガホンヤク」、パナソニックから

 パナソニックは、メガホン型翻訳機を利用する多言語音声翻訳サービス「メガホンヤク」の提供を、自治体や法人向けに開始した。36カ月契約で、料金は月額1万円台後半となる見込み。

 「メガホンヤク」は、駅や空港、展示会場などで来場者を誘導するためのアナウンスに特化した翻訳サービス。メガホンに日本語で話すと、英語、中国語、韓国語に翻訳して、繰り返し拡声する。「事故のため、ただいま30分程度、電車が遅れております」「火災が発生しました。係員の指示に従って避難してください」といったアナウンスを300パターン収録。「30分」や「火災」の代わりに「50分」や「地震」などに変更できるバリエーションが用意されていて、合計1800パターンのアナウンスに対応する。

 メガホンに日本語で話しかけると、音声認識して登録パターンから検索し、翻訳する。タッチパネルから定型文を選ぶこともできる。翻訳制御部にパナソニックが選定したスマートフォンを組み込んでおり、メガホン利用時はオフラインで動作する。Wi-Fiでクラウドサービスに接続して定型文を追加できる。なお、一般的なメガホンとしても利用可能。

 メガホン部の大きさは約160mm×251mm(ホーン口径×全長)、重さは約1130g。IP65相当の防水防塵性能を備える。単3乾電池6本で駆動し、最大音量での使用時間は約6時間、Vol5再生時で約30時間。

 翻訳駆動部として組み込まれるスマートフォンは、4.5インチHDディスプレイを搭載し、Wi-Fi(IEEE802.11a/b/g/n/ac)をサポート。動作時間は利用状況により4~8時間程度。

「メガホンヤク」は、10月21日に実施されたイオングループの防災訓練で利用されていた(※関連記事