【Mobile World Congress 2010】
iPhoneやAndroid向けにイベント公式ガイドアプリ


Android向けアプリ

 Mobile World Congress 2010では、スマートフォン関連の展示が大きく増えたと同時に、来場者の多くがさまざまなタイプのスマートフォンを利用している姿も目立っていた。

 携帯電話関連の展示会となるため、もちろん昨年も多くの来場者がスマートフォンを利用していたが、その多くはノキアやBlackBerryであり、各国のプレス関係者が集まるメディアセンターでも、あちこちでノキア製端末の起動音が鳴り響いているような状況だった。一方、2010年のイベントでは、iPhoneやAndroid端末、Windows Mobile端末など、来場者が所有するスマートフォンにバリエーションが見えた年だった。

 こうしたユーザーの動向を受けてか、Mobile World Congress 2010でもiPhoneとAndroid向けに公式の会場ガイドアプリが配信されていた。案内アプリでは、出展社の検索や会場見取り図が表示できる簡単なものだったが、イベント全体としてスマートフォンに風が吹いていることがうかがえた。

こちらはiPhone版タップすると拡大できる

 



(津田 啓夢)

2010/2/19/ 13:49