携帯メール配信システム「モバイルパーフェクト」に音声機能


システム概要

 ソフトバンク・テクノロジーは、ルーシッドと提携し、メール配信ソリューション「モバイルパーフェクト」において、音声を使った法人向け一斉同報サービスの提供を開始した。

 モバイルパーフェクトは、携帯電話のメールを利用した緊急連絡やアンケート調査、eラーニングなどでの利用を想定したメール配信ソリューション。音声サーバーソフトを提供するルーシッドと提携し、メールのほかに音声での緊急連絡やアンケートサービスなども提供する。

 ソフトバンク・テクノロジーでは、音声サービスの導入について、メールに不慣れな高齢者や目の不自由な災害時要援護者、急を要するアンケート調査などに利用できるとしている。システムは企業内サーバー、ソフトバンク・テクノロジー側のサーバー利用、どちらにも対応する。

 音声サービス単体で提供する場合、導入費用は最小構成で525万円~で、配信先の人数と一斉同報数によって費用は変動する。モバイルパーフェクトの安否確認。アンケート(メール)と連動したカスタマイズ版は都度見積もりとなる。

 ソフトバンク・テクノロジーでは、放送・メディア、広告代理店、電気、ガス、自治体、学校などをターゲットに導入先を拡大していく方針。企業向けの場合は100名~数千名、BtoBtoCの場合は数千~数万人がターゲットとなる。なお、調査時間10時間で1万人の世論調査を実施したこともあるという。同社は、サービス開始から3年で2億円の売上げを目指すとしている。

 

 

(津田 啓夢)

2010/4/15 06:00