ソフトバンクBB、スマートフォン+BPOSをSMB市場向けに販売強化


 ソフトバンクBB株式会社は、ソフトバンクモバイルのiPhone 3G/3GSおよびWindows Mobile搭載のスマートフォンと、Microsoft Online Servicesを組み合わせたSMB(Small and Medium Business、中堅・中小企業)向け向けのソリューション販売を開始すると発表した。

 Microsoft Online Servicesはマイクロソフトの企業向けオンラインサービスで、現在は第一弾として、SaaS型クラウドサービス「Microsoft Business Productivity Online Suite(BPOS)」が提供されている。BPOSでは、電子メールや予定表、ファイル共有、ビデオ会議、データ共有会議、インスタントメッセージングなどのグループウェア機能が利用できる。

 ソフトバンクBBでは、Microsoft Exchange Onlineのリモートワイプ機能を利用することで、iPhoneおよびWindows Mobile搭載スマートフォンにのデータ遠隔消去を実現。より強固なセキュリティ機能を提供できるとしている。

 また、スマートフォン以外の携帯電話を利用しているユーザーや、無料メールなどを利用している中堅・中小企業ユーザーに対しても、初期導入コストを低減できるMicrosoft Online Servicesを提案していくという。

 ソフトバンクBBは、販売強化施策の第1弾として、「スマートフォンセキュリティ強化ダブルキャンペーン」を2010年2月10日から6月30日まで実施。25台以上のスマートフォンおよび25ユーザー以上のMicrosoft Exchange Onlineを契約した先着100社を対象に、Microsoft Exchange Onlineの3カ月分の利用料を25名分キャッシュバックする。

(工藤 ひろえ)

2010/2/12 06:00