欲張りすぎ? PS/2-USB変換アダプタ+3ポートUSBハブ


パッケージに書かれた製品名は「USB 2.0 4Port Hub」。ポート数が間違っていると思われ、PS/2ポートにまるで触れられていないのが不安を煽る……。

 PS/2のキーボードやマウスをUSBに変換して接続するためのアダプタは、今も昔も一定の需要があるようで、量販店のパソコン周辺機器売場に行くと必ず売場の片隅にぶらさがっている。筆者も過去にお世話になったことが何度かある。

 今回紹介する製品は、そんなPS/2-USB変換アダプタに、さらにUSBハブをくっつけてしまった欲張りな製品だ。これを使えば、ひとつのUSBポートに、PS/2キーボード、PS/2マウス、さらに3台のUSB機器をまとめて接続できる。

 高級キーボードではいまだにPS/2接続がラインナップされているが、マウスはすでに多くがUSB接続に置き換わっている。本製品があればいずれの規格でも接続が可能だ。また単純な変換用途以外にも、ノートパソコンで利用する外付キーボードやUSBデバイスをまとめて接続しておき、外出時には取り外し、戻ったら接続する場合でも一括して接続できるので便利だ。

 ちなみに今回の製品は海外通販で購入したもので、筆者は今のところ国内で流通しているのを見たことがない。いまのところ問題なく動作しているが、規格としてやや無理をしている感も……。とはいえ、国内販売を期待したい一品だ。

裏面の注意書きを見る限り、Vista登場以前の、やや古い製品のようだ製品本体。マウスおよびキーボードを接続できるPS/2ポートに加えて、3ポートのUSBハブ機能を備える。ケーブルは短めで取回しがよい

 

製品名販売元購入価格
USB 3-Port Hub with PS/2 Port Cableusb.brando.com.hk13ドル

 

(山口 真弘)

2010/1/25 06:00