「WET剃り」のできる高機能シェーバー「ラムダッシュ」


「ラムダッシュ ES-GA21」。カラーは「シルバー」だが黒を基調としたデザイン

 学生時代より使用していたシェーバーを壊してしまった。10年ほど使用し、壊れるなんて思いもしなかったために、筆者は昨今のシェーバー事情をまったく知らない。ネットで情報を集めたところ、自分のニーズに合致しておりコストパフォーマンスの高そうなこの一品に行き着いた。

 パナソニックの「ラムダッシュ ES-GA21」は、外刃にステンレス刃物鋼3枚刃、内刃に30度鍛造鋭角ナノエッジ刃を採用したシェーバー。リニアモーター駆動でパワフルな剃り味が特徴だ。カラーはレッド、ホワイト、シルバーの3種が用意されている。今回筆者が選んだのはシルバーで、黒を基調としたカラーリングになっている。

 サイズは153×64×47mm(高さ×幅×奥行) 、本体重量は約160g(キャップ除く)。電源スイッチに誤操作防止ロックを搭載。洗浄機は付属せず、電源ボタンの長押しによる音波洗浄モードでの洗浄が可能。付属品は充電アダプター、キャップ、オイル、掃除用ブラシ、ポーチとなっている。100V~240V対応のため海外使用も問題ない。電池は1時間の充電で約2週間の使用が可能とのことだ。

 高級機種であるラムダッシュシリーズの下位モデルとして発売されたES-GA21の最大の特徴は、現時点で「WET剃り」にシリーズで唯一対応している点だ。ウェットシェービングは肌に優しく深剃りができ、剃ったヒゲが洗面台周りに飛び散らないのでとてもありがたい。防水のためバスルームでも安全に使用できる。

 実売価格が1万円前後(2009年10月現在)で、このスペックはとてもコストパフォーマンスが良いと感じる。ただし売場のタグにも明記されていたが、この機種の電力供給は内蔵したリチウムイオン電池での稼動のみ。「WET剃り」に対する安全面の配慮だと思われるが、充電中は利用できないので、充電アダプターをコンセントにつなだい状態で使いたい方はご注意願いたい。

外刃にステンレス刃物鋼3枚刃、内刃に30度鍛造鋭角ナノエッジ刃を採用スイッチに誤動作防止ロックを搭載。下は充電催促ランプ、充電表示・完了ランプ
背面には「キワゾリ刃」を搭載しているポーチ、掃除用ブラシ、オイル、キャップが付属。この他に充電用アダプターを同梱

 

製品名製造元購入価格
ラムダッシュ ES-GA21-Sパナソニック1万800円

 

 

(みそいため)

2009/11/9 06:00