本日の一品

持ち歩きにぴったり! 無印良品のボディバッグ

 お出かけの際のカバンについては「あらゆる必要物を大容量のカバンに入れて持ち運ぶ」派から、「最小限のものをコンパクトに持ち歩く」派まで千差万別、それぞれのこだわりもあろうかと思います。

 筆者はどちらかというと後者で、必要最小限のアイテムを小さなカバンに詰めて持ち歩きたいと考えている一人です。

 そんなわけで様々な小型カバンを取っ替え引っ替えあれこれと試してきて、これだ! という正解に一度はたどり着いたものの、しばらく使っているうちに「なんか違うかも」と一度手放し、さらに探索の旅を続け、数年後にやっぱりこれじゃん! と同じところに結局戻ってきたたという、回りくどい以て使用今回ご紹介したいのが、無印良品の「ウエストポーチにもなる撥水ショルダーバッグ」です。

「ウエストポーチにもなる撥水ショルダーバッグ」。全7色で展開されている中で黒を購入しました。

 無印良品の店頭などでも普通に販売されている本製品、ごらんになったことがある方も多くいらっしゃると思います。

 大きさはヨコ28cm?タテ17?マチ6cmと小型で、ヒモの長さを調節すれば、製品名にもある通りウエストポーチにもショルダーバッグにもなります。

 が、筆者としてはナナメがけにしてボディバッグとして使うのが最適なのではないかと思います。

バッグの中身。マチ6cmだと大したものは入らないように思いますが、思いのほかたくさん入ります。
筆者が普段持ち歩いている荷物。出してみて自分でもこんな持ちあるいているのかと驚きました。
中身を見せるために広げていますが、これだけの荷物が無理なく収まります。

 カバンのポケットの構成も気に入っています。全部にはファスナー付きのポケットがあるので、カバンの中で紛れさせたくないけど無くしたら大変なもの、たとえば観劇のチケットなどを格納するのに最適。

 カバンの中の背部分にある2つに分かれたポケットには車や家のカギを入れておくのにぴったり。

 そして背面に何気なくあるポケット。これが駐車券やケータイなど「ちょっと何かを入れておく」のに本当に便利! すべてのボディバッグは、この背面ポケットを装着すべきだと思います。

ファスナー付きの前ポケット。上カバー付きなので雨でも安心。チケット等無くしたくないモノを入れるのに最適です。
背面ポケット。駐車券や一時的にケータイを入れておく等、ちょっとしたものを入れるのに最適。これが便利!

 ちなみに製品名にもある通り表面は撥水する仕様になっています。防水加工というわけではないので過信は禁物なものの、ちょっと雨に降られたくらいではカバンの中身は濡れません。筆者は以前に使用していた本製品にアイスクリームをガッツリ零したことがあるのですが、それでも中身は無事でした(とはいえ表面が汚れたので手放すキッカケになりました)。

実際に持ったときのイメージ(モデルは身長174cmの中学生)。身体にぴたりとつけられて、必要なものをサッと取り出せて便利です。

 筆者は必要なアイテムを基本全てこのバッグの中に入れておいて、出かけるときはヒョイと引っ掛けるだけというスタイルで普段遣いしています。

 公式サイトに記載されているレビューなどを読む限り、旅行用のサブバッグとして使うのにも大変良いかもしれません。必要なものを身に着けて持ち出したい方には、おすすめの一品です。

製品名発売元価格
ウエストポーチにもなる撥水ショルダーバッグ無印良品1990円