本日の一品

アプリ連動で磨き残しなし、毎日しっかり楽しく歯を磨ける電動歯ブラシ

 2023年のクリスマスプレゼントとして何が欲しい? と中学二年生の息子に聞いてみたところ、電動歯ブラシが欲しいという回答が返ってきました。渋いチョイスだなと思ったものの、歯と歯ぐきの健康は大事ですし、歯周病は万病のもととも聞きます。

 とはいえ子どもが使うものですし、電動でブラシが動いて歯が磨ければ何でも良いや~くらいの気持ちで家電量販店に出かけました。いいとこ数1000円のものを購入すれば良いかなと思っていたのです。ところが、居並ぶ製品の数々を前に店員さんの話を詳細に伺ってみたところ、電動歯ブラシの昨今の進化ぶりに大変新鮮な驚きを得てしまい、まんまと最新の機能を備えた製品を購入するに至ってしまいました。というわけで、ブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB iO5」をご紹介したいと思います。

ブラウンの「オーラルB iOS5」。回転ブラシ式の電動歯ブラシです。
充電は無接点式で防水のスタンダードなもの。
専用のキャリングケースと、替えブラシが2本付属していました。

 「オーラルB iO」シリーズは、ブラウン社の電動歯ブラシの主力ラインで、現在はエントリーモデルの「iO3」から、ハイエンドモデルの「iO10」までがリリースされています。購入した「iO5」はミドルレンジに位置するようで、上位モデルに比べると洗浄モードの数が少なかったり充電時間が長くかかったりといった差別化はありつつも、筆者が感心してしまい思わず使ってみたくなてしまった機能は十分に備えています。

専用アプリ「Oral-B」の画面。歯磨きを開始するとすぐにこの画面になり、歯ブラシの向きと傾きから、どこを磨いているのか検知しリアルタイムでモニタリングしてくれます。

 というのもこの「オーラルB iO」シリーズは、Bluetoothでスマートフォンと接続でき、専用アプリ「Oral-B」と連動します(iO3は未対応)。イマドキの電化製品ならスマホ対応は当たり前とも思いつつ、スマホが歯ブラシと手を組んで何ができるのかというと、本製品は本体に内蔵するセンサーによって、歯ブラシの傾きとブラシにかかる圧力を感知して、今どこを磨いているのか、歯と歯ぐきにかかる圧力は適正なのかを、アプリの画面上でリアルタイムでモニタリングしてくれるようになっているのです。

磨いたあとは評価もしてくれて、歯磨きの記録も残るので、毎日の歯磨きが楽しくなります。

 歯磨きは日常の習慣となっているものの、習慣となっているがゆえに割と無意識にこなしがちな作業でもあります。筆者も替えブラシを使い、実際にアプリを使いながら歯磨きをしてみて、いかに自分が毎日ボーッと適当に歯磨きをしていたかを思い知りました。ついでに言えば、子どもに「ちゃんと歯を磨きなよ」と声がけするだけに止まらず、アプリの画面を見せながら「ほらここまだ磨けてない」などと歯磨き指導ができるのも助かります。

アプリを見せながら、子どもに歯磨き指導もできます。

 歯と歯ぐきの健康の維持は代え難いものですし、替えブラシを付け替えれば筆者と息子のように家族間で使い回すことも可能です。健康な歯を維持するために、是非ともオススメしたい一品です。

製品名発売元価格
オーラルB iO5ブラウン1万6970円
Amazonで購入