本日の一品

実売110円、トイレでの一時的なスマホ置き場に「ペーパーホルダー用トレー」

 「ペーパーホルダー用トレー」は、トイレットペーパーのホルダーの上に、スマホなどの小物を置けるようにするテーブルだ。実売110円という安さで、工具不要で簡単に取り付けられることが大きな特徴だ。

2パーツで構成されている。素材はABS樹脂
差し込むだけで組み立て完了。耐荷重は500gとされている
背面。高さ調節などのギミックはない
トレイ部にはスマホを立てるための溝がある。サイズは10×18cm

 スマホを自宅内のあちこちに持ち歩くようになると、部屋によっては置き場所に苦労するようになる。浴室やトイレがその代表例で、一時的に置こうにもそのための棚などがなく、不安定な場所に置かざるを得ないこともしばしばだ。

トイレットペーパーのホルダーに上から差し込むだけ
設置完了。差し込んだだけだが安定している

 本製品はトイレ内に、そうした棚を設置できるアイテムだ。トイレットペーパーホルダーの上に本製品を設置しておけば、スマホを持ったままトイレに入って置き場所がない時も、スマホを安全にキープしておける。スマホを立てられる溝も用意されているので、着信や通知が見える状態にしておくこともできる。

 スマホをターゲットとした本製品だが、財布や鍵などの小物類を一時的に置くのにも適している。上から差し込むだけの簡単設置で、原則として工具も不要で、賃貸住宅でも壁面を痛めたり跡が残ったりしないのがよい。

スマホなどの小物を置くのに最適だ
スマホを立てておくこともできる。動画鑑賞用というわけではなさそうだ

 類似の製品は生活用品メーカーからも発売されているが、それらが数百円はするのに対し、本製品は実売110円という安さで手軽に試せる。トイレットペーパーホルダーの上のスペースは多くはデッドスペースになっているはずで、それを有効に活用できるのはプラスだ。

 唯一気をつけたいのは、トイレットペーパーホルダー自体を布製のカバーなどで覆っていると、差し込めない可能性があること。また予備のトイレットペーパーを置く用途にも使えそうでいて、奥行きや耐荷重の点からはあまり向いていない。小物置きとして導入すれば、何かにつけて便利に使えることだろう。

製品情報
製品名実売価格発売元
ペーパーホルダー用トレー110円エコー金属