本日の一品

持ち運びに便利な3COINSのUSBポート×3付き電源タップ

 先日、いつも混んでいて入ったことのなかった近所の大手チェーンのカフェの前を通りがかったところ、偶然ちょっと空いていたので入ってみることにしました。席に通されると座席に備え付けのACコンセントの口があり、隣にはノートパソコンを広げているビジネスマンの姿。なるほど居心地も良いですし、これは長っ尻になるわけだと納得しました。

 自分も今度、ノートパソコンを持ってきてのんびりここで作業してみるのも良いかもしれない、と思ったものの、スマホにタブレットにサブディスプレイに……と持ち出す電子機器の多さを考えると、ACコンセントの口がひとつだと少し物足りないです。かといって電源タップをわざわざ持ち歩くのも大仰です。

 そんななか、先日訪れた3COINS(スリーコインズ)で、このようなケースにバッチリ良さげな電源タップを見つけたので、ご紹介させていただきたいと思います。

3COINSの「2コンセント3USBタップ」。4つあるカラーバリエーションの中から「グリーン」をチョイスしました。

 筆者が購入したのは「2コンセント3USBタップ」という製品。製品名がそのまま説明になっているので分かる通り、2つのACコンセントと3つの充電用USBポートを備えた電源タップです。

 これは良いなと思ったのは、製品のサイズとカラーバリエーション。手のひらほどの大きさでカバンの中に放り込んでおけるサイズです。ACコンセントと接続するためのコードが本体に巻き付くので、邪魔にならないのも高ポイント。そしていかにも電子機器然としていない、グレー/グリーン/オレンジ/パープルというパステルカラー調のカラーバリエーションも、持っていて楽しい気分にしてくれます。

ACコンセントに入れるためのケーブルを本体に巻きつけて収納できます。

 USB×3ポートの出力電圧はというと、5V=3.4A(MAX)と背面に書いてありました。複数のタブレットを急速充電というような使い方はできませんが(そもそも外でそんなことをする機会はあまりないですが)、スマホとタブレットをつないでおくには十分な性能だと思います。

USB電源ポートの出力電圧は、5V=3.4A(MAX)と書かれていました。スマホとタブレットを複数同時に充電することもできます。

 ただちょっと残念に思うのは、ACコンセント2口の位置が近すぎるということ。大きめのノートパソコン用のACアダプターをつなぐと、2口が完全に塞がってしまいがちです。短い1口用の延長ケーブルなどを使えば解決するとはいえ、もうちょっとだけ離して配置してくれていれば最高だったのですが。

パソコンだけでなく、スマホと電子辞書とワイヤレスイヤホンと……と、あれこれ荷物の多い旅行に持っていくのにも便利そうです。

 冒頭で書いたような外出先でのリモートワークではもちろん、旅行にひとつ持って行けば複数人のスマホの充電もこれ1台でまかなうことができる便利な製品だと思います。カバンの中にひとつ忍ばせておくのに最適な、オススメの一品です。

製品名発売元価格
2コンセント3USBタップ3COINS1650円