本日の一品

「クーピーペンシル」コラボデザインのアクティブスタイラスペン

 製品発売の記事を見た瞬間、衝動買いしてしまった製品は久しぶりです。今回ご紹介するプリンストンの「ACTIVE STYLUS タッチペン」のことです。まさに一目惚れでした。

クーピーペンシルとコラボした「ACTIVE STYLUS タッチペン」。見た目はほぼクーピーそのもの。筆者は「きいろ」をチョイスしました。

 本製品はスマートフォンやタブレット端末で使用できるアクティブスタイラスペンです。特徴はそのデザイン。誰もが幼少期お世話になったであろう、サクラクレパスのロングセラー色鉛筆「クーピーペンシル」とのコラボで、ペンがクーピーを模したデザインになっているのです。これが実に可愛い!

ペン先は樹脂製。替芯が3本付属します。
充電はUBC-C経由で行います。連続稼働時間は約90分とのこと。

 カラーバリエーションは「あか」「きいろ」「あお」など全6色(このひらがな表記も良い感じだと思います)。筆者は購入時、どの色にするか相当に迷い、いっそ全色欲しいとは思ったのですがさすが断念して「きいろ」をチョイスしました。さらにペンが入っている箱も、クーピーペンシルでおなじみのブリキ缶そっくりと実に洒落ています。ペン1本を納めておくケースとしては大ぶりなのですが、ペンを持って外出する際には必ずこの缶に入れて持ち歩くようにしています。

クーピーペンシルでおなじみのブリキ缶を模したケース。この缶も製品の一部だと思っています。
パカッと開けるとこんな感じ。ペン一本を収めるには大ぶりですが、ついこの缶も一緒に持ち歩いてしまいます。

 見た目やパッケージの話が先行してしまいましたが、アクティブスタイラスペンとしてもよくできた製品です。Bluetooth接続は必要なく、電源を入れれば静電容量接点方式のスマートフォンやタブレットで利用できます。また「iPadモード」という機能を備えており、iPadのアクティブスタイラスペンに対応したアプリ上で利用すると、高精細かつ高い追従性を発揮するようになるとのこと。

ペンの頭を軽く触ると電源が入り、長押しすることで「汎用モード」と「iPadモード」を切り替えられます。
「Sketches」を起動してペン先を画面に着けるとアプリがペンを認識します。追従性も良く実用性は高いです。

 筆者の使用スタイルはiPadが主なので、ほぼ常にiPadモードで使用しています。グラフィックツール「Procreate」や「Sketches」などアクティブスタイラスペンに対応したアプリ上で使うと、確かにほぼ遅延が確認できないくらいの追従性を発揮してくれました。Apple Pencilのように筆圧の感知までは行えませんが、ちょっとした絵をかいたり、メモアプリ上でメモを取ったり、画面上に書いた文字を認識して自動的に変換してくれる「スクリブル機能」などを利用するには必要十分と言えると思います。

iPadの「メモ」アプリでも利用可能。手書き文字を認識してくれるスクリブル機能でも活用できます。
Apple Pencilと、ACTIVE STYLUS タッチペンと、普通のボールペン(JetStream)との大きさ比較。手持ちするにも良いサイズです。

 かのように述べて参りましたが、最大の魅力はやはり「見た目が可愛い」。これに尽きます。仕事が煮詰まっていても、惚れ込んだお気に入りの文房具が傍らにあると心癒やされ、頑張ろうという勇気をもらえるもの。この外観にハッとした方には間違いなくオススメの一品です。

製品名発売元価格
ACTIVE STYLUS タッチペンプリンストン6562円