本日の一品

スマートウォッチのような血圧計「HeartGuide」を使ってみた

 8月に、この「本日の一品」に、スマホと連携するオムロンヘルスケアの血圧計について書かせていただきました。その際、同社の腕時計型の血圧計「HeartGuide」について「興味があるけど高くて買えない」といったことを書いたところ、なんとオムロンヘルスケアの広報さんに読んでいただき、「ぜひ使ってみてください」と、製品をお借りすることができました。

「HeartGuide」は医療機器としての認可を受けた血圧計で、日本では2019年12月に発売されました。価格は7万9800円(税別)。家庭用の血圧計は数千円~3万円くらいで買える機種が多いので、それらと比較するとかなり高めです。

「HeartGuide」の内容物一式

 時計部分は直径約48mmで厚さは約14mm。一般的な腕時計よりもひと回り大きく、男性向けの“デカ腕時計”といったサイズ感。バンド幅は約30mmで、その内側に約25mm幅の血圧を測るためのカフが付いています。

手首に巻くと、ゴツい腕時計といった印象。樹脂製のバンドは埃が付着しやすい
側面のボタンは、上から「血圧の測定」「画面表示の切り替え」「ホーム画面に戻る」
バンドの内側に、手首を圧迫して血圧を測定するカフが付いている
留めるところは、こんな感じ

 測定方法は簡単ですが、正しく測定するための姿勢を覚えなくてはなりません。「HeartGuide」を自分の心臓の前にして、身体から5~6cmほど離したあたりで固定し、側面のボタンを押すと測定できます。バンドの内側にあるカフが膨らみ、手首を圧迫して測定する仕組み。標準的な「オシロメリトック法」を採用しているそうです。

このように腕時計を心臓の手前5~6cmで固定して、リラックスして動かないようにする。約1分ほどで測定される

 正しく測定されるとブルッと振動してわかります。測定結果は画面に表示され、スマホにインストールした「HeartAdvisor」という専用アプリに転送されて、測定データを管理できます。「HeartAdvisor」の位置が正しくなかったり、測定中に動いてしまったりすると、やはりブルッと振動し、測定のやり直しを指示してくれます。

測定データはBluetoothでスマホに転送されて、専用アプリ「HeartAdvisor」で管理できる。筆者はiPhone 11 Proとペアリングして使っているが、Androidスマホでも利用可能
測定結果に基づくアドバイスも表示される

 筆者が普段使っている上腕式の血圧計と結果と比べてみましたが、測定値にほとんど差はなく、信頼できる結果が得られました。そりゃそうですよね。れっきとした医療機器なのですから。

従来から使っている上腕式の血圧計と測定結果を比べたが、誤差と言える程度の差しかなかった。このコンパクトさで正確な血圧値がわかるのだから、約8万円の価値はあるかも

 「HeartGuide」のいいところは、1日中着けていられること。筆者は主治医から起床時と就寝前に血圧を測るように言われてますが、いつでもどこにいても測ることができます。オムロンヘルスケアが調査した報告によると、血圧は日中にも変動し、その変動パターンには個人差があるそうです。筆者は朝夜の測定では、高い血圧値が出ることはほとんどないのですが、睡眠や運動量が不足していると、日中に血圧がやや上がる傾向があることがわかりました。

 「HeartGuide」には歩数を記録する機能があり、睡眠の時間や質も調べられます。また、スマホの通知を表示してくれる機能もあるので、スマートウォッチと言えなくもありません。ですが、時計だけで通話ができるわけではなく、メールを読んだりもできないので、通知機能はオマケ程度という印象です。

歩数計の機能があり、消費カロリーも表示される
スマホにメッセージが届くと、ブルッと振動して、画面にこのアイコンが表示される。ただし、時計の画面でメッセージの送信者や内容を確認することはできない
通知する内容はユーザーが設定できる
指定した時間に通知されるリマインダー機能は、薬の飲み忘れなどを防止できる

 電池はフル充電で2日間の連続使用を見込めますが、もう少し持つといいなぁというのが本音。「HeartGuide」を出張や旅行に持って行きたいと思う人が多いでしょうが、3日くらい持てば、充電器を持っていく必要がなくなるケースが多いでしょうしね。

充電には専用のアダプターが必要

 現在発売されている「HeartGuide」は初号機。おそらく、機能をさらに進化させた第2弾がそう遠くない時期に登場するのではないかと思います。最近、Apple Wacthで心電図が記録できたり、血中酸素濃度を調べたられたり、スマートウォッチのウェルネス機能が注目されています。医療機器である「HeartGuide」に、そうした機能が追加されることも期待したいですよね。

製品名発売元実売価格
オムロン ウェアラブル血圧計「HeartGuide」オムロンヘルスケア7万9800円
Amazonで購入