本日の一品

カー用品メーカーが放つメガネ洗浄キット「メガネブク」がスゴイ!

メガネブク

 多くの人が日頃お世話になっているであろう「メガネ」。筆者もその1人だが、クリーニングは面倒で気を遣うものだ。

 長くメガネを使っているとすっかり汚れてくるので水洗いをしたくなるが、洗剤選びが難しい。というのもメガネの水洗いには中性洗剤だけがOKで、アルカリ性や酸性の洗剤はコーティングを痛めてしまうからだ。ハンドソープや台所洗剤は中性だろうと思っても、最近は弱酸性タイプもあってうっかり使うと危険である。

 そんなときに見つけたのが、酵素パワーで汚れを落とすというメガネ洗浄キット「メガネブク」だった。変わった名前のアイテムだが、カーケア用品で有名なソフト99コーポレーションの一品だ。その洗浄力は驚くほどで、「恐れ入りました」と唸ってしまった。

車ユーザーにはおなじみソフト99コーポレーション製

 パッケージがいくつかあるが、購入したのは「メガネブク 10錠入り(洗浄ケース付き)」というもの。洗浄ケースがないと使いにくいので、最初に買うならこれである。

中身は洗浄ケースと薬剤が10錠
洗浄ケースはメガネの形に合わせたという台形型で秀逸

 使い方は簡単。水を満たした洗浄ケースにメガネを入れ、付属の錠剤を投入するだけ。洗浄時間は2~3分なので朝の出掛ける前でも使える。錠剤から泡が出てくる様子は、さながら“メガネ版入れ歯洗浄剤”といった感じだ。

薬剤はタブレットタイプ
洗浄中の様子。無数の泡が出てくる
発泡が終わったところ。結構な泡の量だ
メガネブクを使って洗浄中

 そのあと水道水でゆすいで(お湯はコーティングを傷めるのでNG)ティッシュで水気を取る。最後にメガネ拭きで拭けば完了だ。レンズも大変綺麗になるが、フレームに付いた脂汚れもすっきり取れるのが良い。除菌効果もあるとのことだ。

レンズもご覧の通り綺麗に
フレームも新品のようになって驚いた

 メガネブクを数日に1回とか、1週間に1回とかの頻度で使えば、汚れがこびりついてしまうこともなく、メガネを長持ちさせることができるのではないだろうか。なにより、メガネが綺麗だと気分もすっきりする。

筆者は50錠入りのお買い得タイプを愛用している

 なお、付属の錠剤がなくなったら、「メガネブク お徳用タイプ 50錠入り」を買うと良い。1錠あたり約17円と経済的だ。

製品名発売元購入価格
メガネブクソフト99コーポレーション752円