本日の一品

モバイルバッテリーからイイ音が鳴る! スマホへ充電もできるBluetoothスピーカー

 日差しが暖かくなり、春がようやくやってきましたね。寒いときにはなかなか外出するのが億劫だった自分も、なんとなく近所の公園や河川敷まで散歩に行こうという気になってウキウキしています。

 草むらに寝転びながらぼーっとしたり本を読んだりするときには、いつもスマホアプリ「radiko」を使ってラジオを聴いているのですが、愛機「Xperia Z3」の内蔵スピーカーだと、野外で聞くには音量がイマイチだし、何よりバッテリーがどんどん減っていくんですよね。何か良いものないかな? と探していた時に見つけたのが、BlueToothスピーカーとモバイルバッテリー機能を1つにまとめたiUi Designの「POWERVOICE」です。

「POWERVOICE」の本体はシンプルなデザイン。質感の高いアルミ筐体で、たとえ踏んでもびくともしないくらい頑丈だ

 Bluetoothスピーカーには、据え置き型やアウトドア向けの防水・防塵タイプなど、星の数ほど製品がありますが、スマホに対して給電もできる製品はなかなか少ないんです。たまに見つけても、スピーカーの方が“主”でモバイルバッテリー機能は“従”という感じの製品が多いよう。一方、この「POWERVOICE」はそれぞれの役割がちょうど半々といったタイプの製品となっています。

筐体の上部には出力用と給電用のUSB端子、AUX入力用ジャックを備える。本体のON/OFFは手動。丸いボタンはBluetoothペアリングの際に押して使う
底面にはNFC。スマートフォンのBluetoothとNFC機能をONにした状態でNFC同士をかざすと手間入らずで接続ができる

 見た目はほとんどモバイルバッテリーで、厚みこそ28mmありますが、正面から見た大きさはXperia Z3よりも一回り小型です。この中に6600mAhのバッテリーと2Wの33mmフルレンジドライバ(モノラル)が収まっているのは魅力的です。手に持つと280gのボディはズッシリ感がありますが、高級感のあるアルミ筐体はかなり頑丈な感じで安心感があります。

Xperia Z3との大きさ比較。「POWERVOICE」は幅65×高さ130×厚さ28mmとコンパクトなので、カバンの中でも邪魔にならないだろう

「POWERVOICE」はBluetooth 3.0対応ですので、現状使われているほとんどのスマートフォン、タブレットと接続(ペアリング)することができるでしょう。接続はスマートフォン側のBluetooth設定から行うほか、NFCも搭載しているので、対応するスマートフォンなら「POWERVOICE」の底面にNFCをかざすだけで接続できます。

 みなさんが一番気にしているであろう音質ですが、さすがにステレオスピーカーやパッシブラジエータを備え、高音質コーデック(apt-xなど)を採用した専用機には高音の伸びや広がり、透明感ではかないません。それでもスマートフォン内蔵のスピーカーよりは数段上の迫力ある音。スピーカー出力は2Wですが、radikoの再生では最大ボリュームにするとうるさいくらいに大きな音量で鳴ってくれます。ボリュームは10段階の7~9くらいが心地よく聴くことができるでしょう。そして、しっかりとした剛性の筐体のおかげかビビり音などは全くありません。ただBluetooth接続ですので、YouTubeやAmazonプライムビデオなどの動画再生時には、口元の動きとセリフが遅延でずれることがあるのがやや気になるかもしれません。

 河川敷で桜の花を見ながら音楽を聴いてみたり、農作業中にradikoでラジオ番組を聴いてみたりと「POWERVOICE」を使いまくってみましたが、連続再生40時間はダテじゃなく、丸1日使ってもバッテリーは半分も減りませんでした。スマートフォンの方は音楽アプリやradikoを使えばバッテリーはどんどん減りますが、「POWERVOICE」ひとつあれば、すぐ充電できるのもやっぱりいいですね。2.1A出力(スピーカー機能を使ってるときは1A出力)に対応しているので、充電スピードも早いです。モバイルバッテリーとBluetoothスピーカーをそれぞれ別々に持たなくていいというのはメリット大きいと思います。

トマト農家の手伝いに行ったときにビニールハウスの中で使ってみた。反響のおかげもあるが15mほど離れても十分な音量で聴くことができた
のどかな河川敷では、ボリューム半分くらいで音楽を流しながら一服。こういった場所ではイヤホンじゃなくスピーカーで聴きたくなる

 あと、「POWERVOICE」にはハンズフリー通話機能もあるので、スピーカーフォンとしても使えます。CVCエコーキャンセルとノイズリダクション機能があり通話品質もクリアです。当たり前ですが、音楽を聴いているときに電話がかかってきても、電話に出れば自動でスピーカーフォンに切り替わってくれます。

 散歩や旅行、出張などの際に、カバンに放り込んでおくだけで何かと使える「POWERVOICE」。Bluetoothスピーカーかモバイルバッテリーの購入を考えているなら、これも候補に入れてみるのもいいですよ。

製品名販売元価格
モバイルバッテリー機能付きBluetoothスピーカー「POWERVOICE」フォースメディア5436円