本日の一品

あなたのお肌はぷるっぷる? スマホで状態丸分かり「スキンチェッカー」

スキンチェッカー

 “肌の状態を調べられる”というユニークさに魅かれて購入した、スマートフォン用センサー「スキンチェッカー」を紹介する。スマートフォンのイヤホンジャックに差して使うことで、肌の油分・水分を測定できる製品で、価格も約2000円とそこまで高くない。

 あらかじめ、Android/iOS対応のアプリ「BeautyAid」をインストールしておく必要がある。スマートフォン側からの給電ではなく、CR2032型のボタン電池1つで駆動する。

延長ケーブルやケースも付属
ケース内は本体がぴったり収まるスポンジが入っている
スマートフォンへの直挿しが可能だが、この場合はスマートフォンが邪魔になって測定しにくい
付属の延長ケーブルを装着するとこんな感じ
これなら好きな場所へセンサーを押し当てやすくなる

 アプリ上で、手、頬、額、アゴから調べたい部位を選び、本体の羽根の形を模したセンサーを選択した体の部位に押し当てると測定開始だ。

 アプリの説明では2~3秒押し当て続けると測定が終わるとのことだが、実際に使ってみたところで、5秒以上時間がかかった。水分や油分の数値がアプリに表示されてもそれが良いのかそうでないのか、パッとはわかりづらい。肌の状態について解説してくれるコメントを読めばある程度理解できるだろう。

「BeautyAid」アプリ。タブから調べたい部位をタップしてから測定を行う
手の平を調べてみた結果。腕や手首は水分が低く測定された

 何度か測定してみたところ、水分についてはいくつかの部位で低めというコメントをしてもらえたが、油分が多いのか少ないのかのコメントはなかった。付属の説明書を読んでみると油分は18~30%が適正値だそうで、数値から見ると筆者の場合はやや脂っぽい部分と、30%を超える完全にオイリーな部分が多いという結果になった。

 自分でも肌の表面がテカテカすることが多く、内側は乾燥していると感じていたが、結果もそのことを裏付けるような数値だった。

筆者が最も脂っぽいと感じている額は、予想通り油分が多そうな結果に
アドバイスが長文になると見切れてしまい、スクロールもできないので全て読めない。先が気になる……

 試しに肌を水で濡らすと水分の数値が上がり、保湿オイルを塗り込むと油分の数値が上がったということもあり、測定結果はそこそこ信頼しても良さそうだ。デパートの化粧品売り場などでは肌の診断を行ってくれるらしいが、もっと手軽にチェックしてみたい、という人にとっても便利で楽しいアイテムだろう。

製品名販売元購入価格
iPhone/スマホ接続 スキンチェッカー(肌水分計)上海問屋1999円(税込)