てっぱんアプリ!

ラジオ番組のすてきなボイス、音楽で朝を迎える「Radikoアラーム」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Radikoアラーム
開発者: Keshigoto
価格: 無料
対応OS: Android 2.2 以上
カテゴリ: 写真・ビデオ

 radiko.jpのサービスがスタートしたおかげで、ラジオ受信機を持っていなくても、スマートフォンさえあれば国内のラジオ放送をいつでも聞けるようになった。このラジオ放送をアラームに使って、爽やかに目覚めることができないだろうか。「Radikoアラーム」を使えば、簡単にそれが実現可能だ。

radiko.jpを好きなタイミングで起動できる「Radikoアラーム」

ラジオ番組をアラーム代わりに

 「Radikoアラーム」は、指定したタイミングでradiko.jp公式アプリ「radiko.jp for Android」を自動起動し、ラジオを聞けるようにするアプリ。あらかじめ公式アプリをインストールしておき、本アプリで起動タイミングを登録することで、メロディやバイブレーションとともにradiko.jpが起動して番組を受信。ラジオ音声をアラーム代わりに使うことができる。

 rajiko.jpを起動可能なタイミングは、任意の時刻、指定日数後の特定時刻、指定した曜日の特定時刻、もしくは指定した日時の大まかに4パターン。曜日については月~金曜日までの平日と、土日、祝日を個別に選択可能だ。たとえば、当日の夕方17時に起動する、3日後の昼に起動する、平日は毎朝起動する、日曜日のお出かけのために早朝に起動する、といったような使い方ができる。

起動タイミングは一般的なアラームアプリと同じように細かく指定できる
もちろん複数パターンのアラームを設定可能

音量設定、自動終了機能で、爽やかな朝を迎える

 再生時の音量を事前に設定しておくことができ、起動後に指定時間が経過したら自動でradiko.jpを終了させる設定もOK。朝、ダンディーなラジオDJのささやき声で爽やかに目覚め、そのままスマートフォンを手に持ってリビングへ行き、ラジオを聞きながらコーヒーをすする。

 そして、番組が終わる頃には支度を済ませ、自動でrajiko.jpが終了したタイミングで出かける、なんていうスマートでシャレオツ(?)な手間いらずの朝を過ごせたりするわけだ。

アラーム登録画面の下部にあるスライダーで、アラーム設定ごとに音量、自動終了するかどうかを指定しておける
ダンディーボイスの別所哲也さんの声も毎朝逃さず聞ける

寝ぼけて故郷を思い出すことも?

 ただし、本アプリを使うにあたっては、radiko.jpの起動時に現在地域の確認ダイアログが表示されないように設定する必要があることに注意したい。また、聞きたいラジオ局が決まっている時は、一度radiko.jpを起動して選局しておく必要がある。

 radiko.jpでは有料で日本全国どこでも好きな地域の番組を受信できるようになっているから、故郷の地元ラジオ局を目覚めとともに聞けば、寝ぼけて「実家にいるんだっけ」みたいな感覚に襲われたりすることも、もしかしたらある……かも!?

radiko.jpアプリ上で“起動時にこの画面を表示しない”にチェックしておこう
故郷のラジオ番組で目覚めれば、懐かしさが倍増?

日沼諭史